よくある質問

  1. ホーム
  2. よくあるご質問

よくあるご質問一覧

水の種類と成分

「朝霧のしずく」と「朝霧のしずくマイルド」の違いは何ですか?

朝霧のしずく」と「朝霧のしずくマイルド」は、どちらも静岡県富士宮市で採水される天然水ですが、取水地が異なる為、注目のミネラル成分「バナジウム」の含有量やその他の成分に違いがあります。また、いずれも飲みやすい軟水ですが、「朝霧のしずく」が硬度72mg/Lに対して、「朝霧のしずくマイルド」は硬度29mg/Lと、まろやかな味わいが特長です。詳しくは、朝霧のしずく及び朝霧のしずくマイルドをご覧ください。

「朝霧のしずく」と「ピュア純水」の違いは何ですか?

「朝霧のしずく」は、自然豊かな富士山麓の朝霧高原(静岡県富士宮市)で汲みあげた「バナジウム」たっぷりの天然水です。健康指向の方にお勧めします。 「ピュア純水」は、北アルプスの大自然が育てた湧水を、何重もの濾過を経て磨き上げた純度の高い安全な水です。

「バナジウム」って何ですか?

バナジウムとは富士山の玄武岩に多く含まれているミネラルの一種です。「朝霧のしずく」「朝霧のしずくマイルド」は、富士山の雄大な自然のフィルターによって、長い時間をかけて磨き上げられた天然水で、バナジウムをたっぷり含んでいます。自然豊かな富士山麓の朝霧高原(静岡県富士宮市)で汲みあげ、お客さまのご自宅まで自社配送しています。

ウォーターサーバー

ウォーターサーバーとは何ですか?

おいしい水の宅配便をご利用いただくための機械です。12リットルのウォーターボトルを上部にセットし、1台で冷水と温水をご利用いただけます。詳しくはウォーターサーバーをご覧ください。

ウォーターサーバーはどれくらいの大きさですか?

ウォーターサーバーには、省エネとデザイン性に優れたウォーターサーバー Grandeとレギュラータイプのスタンダードサーバーがあります。どちらのサーバーも、スタイリッシュな床置きタイプと、コンパクトな卓上タイプの2種類からお選びいただけます。サイズについての詳細は、ウォーターサーバーの詳細をご覧ください。

ウォーターサーバーの1ヶ月の電気代はどのぐらいかかりますか?

ウォーターサーバーの1ヶ月の電気代は、ボトルを3.5本/月ほど利用する一般家庭の場合で、およそ1,000円程度です。ただし、使用状況や季節によっても異なります。ウォーターサーバーの消費電力は、ウォーターサーバーの詳細をご覧ください。

ウォーターサーバー Grandeへ変更したいのですが?

現在スタンダードサーバーをご利用中のお客様が、ウォーターサーバー Grandeへの変更(交換)をご希望の場合、アクアお客さまセンターにてお電話で受付いたします。サーバーの変更(交換)には、手数料(旧サーバーのクリーニング費用等)として、5,400円がかかります。ウォーターサーバー Grandeからスタンダードサーバーへの交換や、スタンダードサーバーでの床置きタイプと卓上タイプの交換についても同様となります。

メンテナンスはどうすればいいですか?

常に衛生的にご利用いただくため、日頃のお手入れとして、ウォーターボトル交換時の差込口のクリーニング及びウォーターサーバーの外側のお手入れをお客さまにお願いしております。詳しくはウォーターサーバーのお手入れ方法をご覧ください。

一度ボトルをサーバーに差したらはずせないのですか?

いいえ。ウォーターボトルは逆さまにしてもお水がこぼれないように(逆支弁構造)なっています。
※ただし、まれにこの逆支弁がウォーターボトルを差した時に外れることがあります。逆支弁は、一円玉くらいの小さな丸いものです。逆支弁がはずれてしまったらウォーターボトル内のお水がなくなるまでウォーターサーバーからはずさないでください。ご使用上、問題はありません。

サーバーの蛇口の周りはどうやってきれいにするの?

サーバーの蛇口周りは、コーヒーなどを入れる際に水しぶきが飛んでしまう事が多いと思います。清潔な布で蛇口を拭いていただく事をお勧めしております。また、更に気になる方は、綿棒にアルコールを付けて蛇口の入り口部分を拭いていただきますと、一段と衛生的に使用していただけます。1年半に一度は定期洗浄を行っておりますが使用環境によって、状態は変わると思いますので参考にして頂きますようお願い致します。

お湯を使わないので、電源を切ってもいいですか?

切らないでください。
お水が常温に戻ると雑菌が繁殖する恐れがございますので、コンセントは抜かないようにお願いします。また夏場でも温水スイッチは切らないでご使用いただきますようお願いします。

ボトルが無くなったので、コンセントを抜いていいですか?

コンセントは抜かないでください。
お水とお湯が出なくなってもサーバ内部のタンクにはお水が残っており、お水が常温に戻ると雑菌が繁殖する恐れがあります。長期間使用しない場合には、必ず水抜きを行ってください。

サーバーのお湯の温度は変えられるの?

お湯の温度調節機能が付いているのは、ウォーターサーバーGrandeの温水のみになります。ウォーターサーバーGrandeでは、前面にあるスイッチを回すことにより、通常モード(約85℃)とエコモード(約60℃)の2つの温度設定を選べます。電気代も約15%カットできます。エコと機能性を両立したウォーターサーバーGrandeを是非、ご利用ください。

赤ちゃんのミルクに使えますか?

はい。どちらのお水も、安心して赤ちゃんのミルクにお使いいただけます。ただし、ウォーターサーバーの温水口から出るお湯は約85℃ありますから、ご利用の際にはやけどにご注意ください。

お茶やコーヒーに使えますか?

はい。軟水で、お茶やコーヒー、紅茶などの成分をよく抽出できます。出し汁を取るときにもおすすめです。

インスタントラーメンに使えますか?

はい。ウォーターサーバーから出る約85℃の温水で、ほとんどのインスタントラーメンにそのまま使うことができます。ただし、製品によっては、100℃に近い高温を要するものもございますので、その際はやかんなどで加熱してお使いください。

ウォーターボトル

ウォーターボトルの平均的な消費本数はどのぐらいですか?

使用状況により異なりますが、4人家族で飲み水や料理などにご利用された場合で月平均4本程度消費されることが多いようです。詳しくは料金シミュレーションをご覧ください。

毎月決まった本数のボトルを注文しないといけませんか?

【定期配送プラン】
ご希望の周期に合わせて、ボトルをご自宅にお届けします。都度のご注文は不要です。
【都度配送プラン】
毎月決まった本数のボトルを注文しなくてもかまいません。残りのボトルが少なくなったら、お早めにご注文ください。追加ボトルの注文は2本からとさせていただいております。

空になったウォーターボトルはどうすればいいですか?

空になったウォーターボトルは、追加ボトルの配達に伺った時に回収させていただきます。空ボトルは洗浄・消毒し、再利用しますので、捨てないでください。

ウォーターボトルはどのくらい保存が可能ですか?

ウォーターボトルは、未開封の場合で「朝霧のしずく」が約6ヵ月、「ピュア純水」が約1年間保存可能です。(賞味期限はボトルごとキャップに記載しています。)直射日光を避けて保管してください。また、開封後はお早めにお飲みください。

ウォーターボトルの賞味期限はどのぐらいですか?

ウォーターボトルを未開封(未使用)の状態で、「朝霧のしずく」、「朝霧のしずくマイルド」が製造日から半年間、「ピュア純水」が製造日から1年間となります。開封してウォーターサーバーにセットした後は、なるべくお早めにお飲みください。

ウォーターボトルのみ購入することはできますか?

いいえ。誠に申し訳ありませんが、ウォーターボトルのみのご提供は行っておりません。おいしい水の宅配便は、当社がレンタルするウォーターサーバーとセットでご利用いただきます。

お水を全部飲みきってしまった場合はどうしたらいいですか?

ボトル内の水がなくなり、予備のボトルもない場合は、空のボトルを差したままにしておいてください。そして、できるだけ早く新しいボトルと交換してください。空のボトルを長期間差したままにしておくと、ニオイがしたり、味が劣化する場合があります。

ご利用料金

おいしい水の宅配便は、月々いくらぐらいかかりますか?

ウォーターサーバーのレンタル料とご注文いただいたウォーターボトルの料金がかかります。詳しくは料金・お支払いについてをご覧ください。また、ウォータサーバーの電気代として、月3.5本ぐらいのご利用で約1,000円程度の費用が必要となります。

Web注文の方が得なの?

Webからの追加注文をされた方がお得になります。Web注文限定で、スロットゲームを行っておりますが、当りがでると配送時にもう1本サービスでお届けします。また、Webは24時間受付が出来るので、いつでも注文できます。ぜひ、お得なweb注文をご利用ください。

料金明細を知りたいのですが、どうすればいいですか?

ホームページでご請求内容がご確認できます。
1.こちらのログイン画面にアクセスしてください。
2.ご登録のアクアID(または電話番号)とパスワードを入れログインしてください。※アクアID、パスワードともご契約時にご記入いただいた「定期購入契約書」の[お客様控]をご覧ください。 3.メニュー項目の3番目【請求照会】をお選びいただき、注文状況をご確認ください。

お支払い方法を教えてください。

お支払い方法は、金融機関(郵便局を含む)の口座またはクレジットカードからの自動振替となります。

金融機関の口座引落日を教えてください。

平成27年度のアクアご利用料金口座引落予定日は、こちらの詳細をご確認下さい。

故障かなと思ったら

お湯がぬるいです。故障ですか?

温水の出しすぎか、加熱時間が短すぎると思われます。一度に大量に出すと、お湯が温まるまで時間がかかります。しばらく時間をおいてから使用してください。それでもお湯がぬるい場合は、温水スイッチや電源プラグを確認してください。

お水がぬるいです。故障ですか?

お水の出しすぎか、冷却時間が短すぎると思われます。一度に大量に出すと、お水が冷却されるまで時間がかかります。しばらく時間をおいてから使用してください。また、設置場所の温度が高いとお水が冷えにくくなります。ウォーターサーバーは直射日光の当たらない涼しい場所に設置してください。

サービスについて

おいしい水の宅配便は、一般家庭でも利用できますか?

はい。おいしい水の宅配便は、ご家庭でご利用いただけます。もちろん、店舗、事務所、病院など法人様でもご利用いただけます。

お水は定期的に届きますか?

【定期配送プラン】
ご希望の周期に合わせて、ボトルをご自宅にお届けします。
【都度配送プラン】
お客様から追加ボトルのご注文をいただいてからお届けしています。

障がい者向けの割引制度はありますか?

はい。おいしい水の宅配便では、障がい者割引制度を設けております。詳しくは障がい者割引制度をご覧ください。

配送可能エリアをおしえてください。

静岡県内の一部のエリアとなります。詳しくは、配送エリア一覧でご確認ください。

初回納品の日は家にいないといけませんか?

初回の納品につきましてはウォーターサーバー設置や簡単な説明もありますのでご在宅をお願いしております。納品日につきましては、前もってご依頼いただければ柔軟に対応させていただきます。

代理店を希望していますが、代理店制度などはありますか?

取次店・代理店の制度がございます。詳しくは、アクア事業部 担当:浦田(054-273-4893)までご連絡下さい。

解約したい場合はどうしたらよいですか?

解約を希望される場合は、1ヶ月前までにお客さまセンター(0120-979-113)までご連絡ください。ウォーターサーバー、ウォーターボトルを回収に伺います。

解約時に費用はかかりますか?

新規申込後1年未満の解約で10,800円、1年以上2年未満の解約で5,400円(サーバー返却手数料等)をお支払いただきます。但し、お申込者の死亡など止むを得ない事情が発生した場合にはこの限りではありません。

ボトルを積む部品(スタッカー)はもらえますか?

ボトルを積み上げる部品(スタッカー)についてですが、無料で貸し出ししております。1度に10本注文したい方など、スタッカーが必要な方は弊社お客さまセンターにご連絡ください。次回の配送時にボトルと一緒にお届け致します。

追加ボトルのご注文

追加ボトルの注文はどこへ連絡すればいいのですか?

こちらの追加ボトルの注文ページにて追加ボトルの注文を受け付けております。ご不明な点がありましたら、当社お客さまセンターまでお問い合わせください。

追加ボトルの配達時間の指定はできますか?

申し訳ありませんが、配達時間のご指定はできません。追加ボトルのご注文時には、ご希望により不在置きを承りますので、追加ボトルのご注文時にお申し付けください。

追加ボトルの配達時には在宅していないといけませんか?

ご希望により不在置きを承ります。1本ずつ専用のビニール袋に入れてお届けしますので、追加ボトルのご注文時にお申し付けください。また、不在置き用の専用ボトルケース(宅配ボックス)を販売しております。ご希望の方は、追加ボトルのご注文時にお申し付けください。

このページのトップへ戻る